名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

不動産の告知事項とは?告知義務はいつまであるのか

公開日:2024/04/15  最終更新日:2024/01/30

告知義務

不動産の購入や賃貸契約において、告知事項は重要なポイントです。告知事項がある物件には何かしらの問題が潜んでおり、その内容を理解することが生活の質や経済的な安定に直結します。本記事では、不動産の告知事項について、その義務と見分け方、そして心理的瑕疵の告知義務期間を解説します。

不動産の告知事項とは?

不動産の告知事項とは、物件に何らかの問題や不具合があるのを示す情報のことです。告知事項ありの物件は、一般的に事故物件心理的瑕疵物件と呼ばれ、その背後にはさまざまな事情が絡んでいる可能性があります。

広告上では詳細な内容まで掘り下げられず、物件写真だけでの判断は非常にハイリスクです。告知事項がある物件は通常、価格相場よりも低い価格で設定されており、その背景には物件にまつわるさまざまな問題が影響しています。

事故物件と心理的瑕疵

事故物件とは、居室内でさまざまな事情による死亡事故が発生している物件を指します。この事実が業界用語として広く定着しているため、一般の人々にとっては嫌悪感を抱く対象です。この心理的な抵抗感を心理的瑕疵と呼び、これが生活に与える影響は大きいとされています。

不審死が発生した物件には告知義務が生じ、購入希望者に対して物件説明の義務も発生します。漏水や土壌汚染などの物理的瑕疵とは異なり、心理的瑕疵は心理的な問題に焦点を当てた瑕疵です。

法的瑕疵と環境的瑕疵

建物に使用制限がかかっている状態を指す法的瑕疵や、近隣に不快な施設がある場合の環境的瑕疵にも注意が必要です。容積率や建ぺい率、防火扉、避難はしごなどの法的制約や、火葬場やゴミ処理場などの不快な周辺環境がある場合、物件の価値や住み心地に大きな影響を与える可能性があります。

告知義務はいつまである?

告知事項には特定の期間が存在し、とくに心理的瑕疵の場合、告知義務期間は瑕疵発生から3年間とされています。これは不動産取引において、物件の状態や過去の出来事を購入希望者に正確に伝えるためのルールです。

不動産業者は購入希望者に対して、伝えづらい内容であっても必ず告知事項としての記載と説明が求められます。とくに人の死に関する場合、病気や老衰による自然死であっても、ご遺体の状況や事故死との区別がつかない場合は告知義務が発生します。

これは心理的瑕疵に対する購入者の権利保護を意味しています。賃貸物件よりも売買契約の方が経済的な影響が大きいため、告知事項が後から判明した場合、不動産会社の説明義務違反となり、契約解除や損害賠償請求が可能です。

告知期間の重要性

告知期間はとくに売買契約時に厳しく取り決められています。20年前の自殺事例に関する告知義務違反が認められ、慰謝料の支払いが決定した判例も存在します。このような判例からも分かる通り、告知期間を守ることが重要です。

心理的瑕疵については個別に判断され、契約書を取り交わす前の重要事項説明において告知が求められています。購入者は物件の履歴や状態を正確に知る権利を持っており、告知期間内にその情報を提供することで、購入者と不動産業者の信頼関係が築かれます。告知期間の遵守は、健全な不動産市場の維持とともに、消費者保護の観点からも非常に重要です。

告知事項のある不動産を見分けるコツ

告知事項のある不動産を見分けるには、いくつかポイントがあります。まず、相場よりも安い心理的瑕疵のある物件は、通常賃料や販売価格が大幅に安くなっていることが一般的な特徴です。

具体的には相場に比べて2〜3割、あるいは半額程度まで値引かれた物件は心理的瑕疵の可能性が高いといえます。ただし、これはあくまで一般的な傾向であり、個別の物件によっては異なる場合もあります。したがって、価格だけでなく他のポイントも確認することが重要です。

とくに民間の一般的な賃貸物件や売買物件では、すぐには判断がつかないケースも多いため、物件情報を確認しましょう。告知事項がある場合、物件情報には告知事項ありと記載されるのが一般的です。この表現があるかどうかは、事故物件を見分けるポイントの1つとなります。

ただし、具体的な告知内容までが詳細に書かれていないケースが多く、不動産業者の説明や質問を通じて情報を得る必要があります。また、物件周辺の状況や隣近所との関係も確認することが重要です。心理的瑕疵となる可能性がある施設や環境が近くにあるかどうかを確認しましょう。

火葬場、ゴミ処理場、発電所などが周辺にある場合、住環境に悪影響を及ぼす可能性があるため、注意が必要です。総じて、価格だけでなく物件情報や周辺状況を含めた総合的な判断が、告知事項のある不動産を見分ける際の大切なポイントです。

まとめ

不動産の取引において告知事項は重要な要素であり、とくに心理的瑕疵がある物件は注意が必要です。告知義務は瑕疵発生から3年間とされており、不動産業者は購入希望者に対して正確かつ適切な情報提供が求められます。物件選びの際には相場と比較して安すぎる場合や、告知事項ありの表示があるかどうかを確認することがポイントです。購入前に慎重な検討が必要であり、急かす不動産会社には注意が必要です。

お勧めの不動産会社はこちら
【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社ランキング一覧はこちら




【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社一覧表

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①自社独自のシステムでリピーター率70%「あなたらしい部屋探し」にこだわり全力サポートアクセス抜群の立地で相談しやすい環境2019年オリコン顧客満足度3年連続1位敷金・礼金・保証人の「トリプルなし賃貸」
特徴②初期費用分割システムで貯金ゼロでも即入居可ZEROセレブで初期費用無料デザイナーズ・高級賃貸の情報量は名古屋でトップクラス暮らし安心サポートで24時間365日トラブル対応可全物件が動画付きでオンラインからチェック可能
エリア名古屋市全般、中区、千種、東区を中心に対応名古屋市、北名古屋市、清須市、あま市、海部郡、尾張旭市、長久手町、日進市名古屋市名古屋市名古屋市、岡崎市、春日井市、常滑市
問い合わせ・申し込み方法電話・専用メールフォーム・LINE電話・専用メールフォーム電話・専用メールフォーム※来店予約なしでもOK電話・専用メールフォーム・来店予約専用フォーム電話・専用メールフォーム
詳細リンク
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
公式サイト
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索