名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

賃貸の申し込みは複数受けてもいい?複数申し込みの注意点とは

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/06/01


賃貸物件を検索していると、気になる物件がいくつかあり複数申し込みしていいものかと悩む方もいるでしょう。結論、物件を複数申し込むこと自体は可能です。いっぽうで複数申し込みをする際に、気をつけるべきこともあります。本記事では、賃貸物件を複数申し込む際のメリット・デメリットや注意点について解説いたします。

一度に複数の賃貸物件に申し込むことは可能か

原則、複数物件に申し込んではいけない法律はありません。そのため、複数物件に申し込み、審査を進めることは可能です。一方で複数申し込むことで、貸主などの関係者に迷惑をかける場合があります。賃貸物件は申し込みが入ると、一旦募集が停止され、他の方が募集できなくなる仕組みがあります。仮に申し込みがち取り下げられると、その間に入居を希望していた方を逃すので、貸主や入居希望者の不利益につながるのです。

以上の理由から貸主や仲介業者によっては、複数に申し込みすることを禁止している場合があります。なお、複数申し込みが許可されている場合でも、無闇に申し込みを入れることで信用を失うことにもなるので、複数申し込みは避けたほうが無難でしょう。

複数の賃貸物件に申し込むメリット・デメリット

複数物件に申し込むことは可能ですが、複数申し込みには、メリット・デメリットがあります。メリット・デメリットを比較した上で、申し込みを検討するようにしましょう。

複数の賃貸物件に申し込むメリット

メリットのひとつに、万が一入居審査に通らない場合の保険となることが挙げられます。賃貸物件は、入居申し込み後に審査があり、入居審査に通らなければ、別の賃貸物件を探さなくてはいけません。入居審査には、3〜10日ほどの期間を要し、その間は審査結果を待つことになります。そのため、複数物件に申し込むことは、審査落ちした場合のリスクヘッジとなるのです。なお、複数物件に申し込むこと自体が審査落ちの原因になる場合があります。

また、検討している物件を他の入居希望者に取られないことも複数申し込みのメリットといえます。一般的に、賃貸物件は申し込み順に権利を得られます。たとえば、複数申し込みをすれば、その物件すべてに他の入居希望者からの申し込みが入ることを防げるのです。なお、申し込みした物件を何ヶ月もキープすることはできません。キープできるのは、入居審査が終わるまでです。複数申し込みをした場合、審査が終わるまでには、どの物件にするか決めておきましょう。

複数の賃貸物件に申し込むデメリット

複数申し込みする際に考えられるデメリットは、以下の通りです。

・貸主・仲介業者・他の入居希望者に迷惑がかかる
・入居審査に落ちやすくなる
・余分なコストがかかる場合がある

賃貸物件は原則早い者勝ちなので、誰かから申し込みが入ると他の方は申し込めません。複数申し込みによってキャンセルされた物件は、申し込みからキャンセルまでの間、誰からも申し込みが入らなくなり、機会損失になり得ます。このように、複数の申し込みは、貸主・仲介業者・他の入居希望者に迷惑をかけることになります。

また複数申し込みをすることで、入居審査に通らない確率が上がることもデメリットです。一般的に、入居審査は仲介業者ではなく、保証会社でおこなわれます。仲介業者は別であっても、保証会社は同様というケースも少なくありません。審査によって、複数申し込みが判明した場合、信用が損なわれ審査に落ちてしまうケースがあるのです。つぎに、複数の申し込みは、余分なコストがかかる場合があります。賃貸物件によっては、申し込み時に、家賃1ヶ月分などの申込金の支払いを促されることがあります。申込金は、キャンセルされた場合、返金されないこともあるのです。

なお、原則、申込金の未返金は違法なので、返金されない場合は消費者センターに相談するといいでしょう。以上のように、安易に複数申し込みすると思わぬデメリットが起きてしまうことも考慮しておきましょう。

キャンセルしたいときはどうすればいいのか

複数物件に申し込みし、他の物件をキャンセルしたい場合は、すぐに申し込みした業者に相談するようにしましょう。申し込みをしたとしても、契約前であれば、基本的に違反にはなりません。しかし、契約を結んでからでは、キャンセルは難しくなります。仮にキャンセルできたとしても、キャンセル料や違約金を求められ、余分な費用を支払う必要があります。キャンセルは言いだしにくいと思いますが、余計な費用の支払いを避けるためにも、すぐに相談することをおすすめします。

まとめ

複数の賃貸物件に申し込みを入れることは可能です。複数の申し込みをすることで、入居審査に落ちた際のリスクヘッジになりますし、気になる物件を他の入居希望者に申し込まれる心配がありません。一方で、複数の賃貸物件への申し込みは、貸主・仲介業者・他の入居希望者に対し、迷惑をかけることがあり、慎重に検討すべきです。複数物件に申し込み、キャンセルをしたい場合は、関係者に迷惑がかからないよう、早めに仲介業者に相談するようにしましょう。

お勧めの不動産会社はこちら
【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社ランキング一覧はこちら




【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社一覧表

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①自社独自のシステムでリピーター率70%「あなたらしい部屋探し」にこだわり全力サポートアクセス抜群の立地で相談しやすい環境2019年オリコン顧客満足度3年連続1位敷金・礼金・保証人の「トリプルなし賃貸」
特徴②初期費用分割システムで貯金ゼロでも即入居可ZEROセレブで初期費用無料デザイナーズ・高級賃貸の情報量は名古屋でトップクラス暮らし安心サポートで24時間365日トラブル対応可全物件が動画付きでオンラインからチェック可能
エリア名古屋市全般、中区、千種、東区を中心に対応名古屋市、北名古屋市、清須市、あま市、海部郡、尾張旭市、長久手町、日進市名古屋市名古屋市名古屋市、岡崎市、春日井市、常滑市
問い合わせ・申し込み方法電話・専用メールフォーム・LINE電話・専用メールフォーム電話・専用メールフォーム※来店予約なしでもOK電話・専用メールフォーム・来店予約専用フォーム電話・専用メールフォーム
詳細リンク
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
賃貸不動産コラム