名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

賃貸不動産の営業職は楽しい?やりがいや仕事内容を解説!

公開日:2023/12/15  最終更新日:2023/11/01


賃貸不動産の営業職は、新たな住まいを求めるクライアントと協力し、理想の賃貸物件を見つけるお手伝いをする仕事です。常に変動する不動産市場や競争の中で、成果を上げるためには努力と情熱が必要です。楽しく賃貸不動産の営業職を続けるには、どうすればよいのか、やりがいや仕事内容について解説します。

賃貸不動産の営業職とは

賃貸仲介営業は、物件を紹介するだけではなく、人々の人生に深く関わる重要な仕事です。住まいは、私たちが生活し、成長し、夢を追求する場所です。賃貸不動産の営業職は、そのような人々の住まいにまつわる夢や希望を実現するお手伝いをする使命を担っています。賃貸不動産の営業職は、来店した顧客の要望やニーズを正確に理解することが不可欠です。

引っ越しの理由はさまざまで、結婚や子どもの誕生、離婚など、人生の節目に関連しています。顧客の個々の状況や願望を把握し、最適な物件を提案することが、成功の鍵です。賃貸仲介の仕事には、顧客との深い対話や人生に関わる重要な決断をサポートするという貴重な役割があります。賃貸不動産の営業職は、人々の生活に変革をもたらすやりがいある仕事です。

賃貸不動産の仕事内容

不動産市場は日本経済において重要な要素のひとつです。賃貸不動産の営業職は、この市場において不可欠な存在であり、賃貸物件を提供し、借主と貸主を結びつける役割を果たしています。こちらでは、賃貸不動産の営業職の役割や仕事内容を解説します。

物件情報の収集

賃貸不動産の営業職の最初の仕事は、提供する物件情報の収集です。市場における空室状況を確認し、物件に関する詳細な情報を収集します。これにより、お客様に適切な物件を提案する際に役立ちます。「物件確認(物確)」として知られるこの作業は、お客様のニーズに合った物件を見つけるための重要なステップです。お客様に最適な選択肢を提供するために、物件情報の正確さと充実さが不可欠です。

マーケティング戦略

物件情報を手に入れたら、次は広告やマーケティング戦略の立案です。お客様を引き寄せ、物件への関心を喚起するための戦略を構築します。写真や広告文を工夫し、オンラインプラットフォームやポータルサイトに物件情報を掲載します。賃貸不動産の世界では、お客様の反応が極めて重要です。そのため、顧客が物件に興味を持つように工夫しましょう。

お客様への対応

顧客からの問い合わせがあれば、賃貸不動産の営業職は迅速に対応します。お客様の要望を詳しく聞き、適切な物件を紹介し、内見の日程を調整し、ときには、即日内見の実施も必要になることがあります。要望を的確に把握し、適切な物件を提案することが成功の鍵です。そして、お客様との信頼関係を築き、希望に合った物件を見つけるサポートを継続的に提供します。

条件の交渉と契約

お客様が物件を決定したら、次は契約条件の交渉です。賃貸金額、敷金、礼金などの条件をオーナーと調整し、双方が納得する条件で契約を締結します。この段階では、賃貸不動産の営業職のスキルが試されます。双方が満足する契約条件を確保し、取引を円滑に進めるために交渉力が必要です。

入居審査と契約手続き

契約条件が確定したら、入居審査のプロセスが始まります。入居希望者から必要な書類を収集し、重要事項説明書を作成します。なお、重要事項説明には宅地建物取引士の資格が必要です。この段階では、正確な情報提供と書類整備が不可欠です。入居者とオーナーの双方にとってスムーズな手続きを保証します。

物件の引き渡し

最終的に、契約と手続きが完了したら、物件の引き渡しを行います。お客様に鍵を手渡しし、引き渡し作業が完了します。これにより、賃貸不動産の営業職の役割は終了です。賃貸不動産の営業職は、不動産市場において非常に重要な役割を果たしており、お客様とオーナー双方にとって利益をもたらすプロフェッショナルです。彼らの専門知識とスキルによって、スムーズな不動産取引が実現し、市場が円滑に運営されています。

賃貸不動産のやりがい

賃貸仲介営業の仕事は、多くの場合、基本給+インセンティブの形で給料が支払われます。基本給は一定の安定収入を提供し、一方でインセンティブはあなたの成績と努力に応じて変動します。これにより、自分の頑張り次第で平均年収を超えることができる素晴らしい機会が生まれます。

平均年収は400万円台といわれていますが、これはあくまで平均値です。積極的に努力し、優れた成績を収めれば、それ以上の収入を得ることは十分に可能です。賃貸不動産の世界では、自分の頑張りと収入の関係が非常に透明で、成果を直接数字で評価されるため、モチベーションを高める要因となります。

また、年功序列とは異なり、個人の頑張りが直接給料に影響する仕組みになっているため、賃貸不動産の仕事は非常にやりがいを感じられる職種となっています。自分の努力が実り、成功体験を積むことで、モチベーションが高まり、より多くの成果を上げるために努力し続けることができます。

まとめ

賃貸不動産の営業職は、単なる物件の仲介を超えて、人々の幸福と生活の質を向上させる大切な使命を果たしています。また、賃貸不動産の仕事は、基本給+インセンティブの給与形態になっていることがほとんどなので、努力が反映されやすい仕事です。賃貸不動産の営業職は、顧客の人生に関わる重要な決断をサポートするという貴重な役割を担う、やりがいと充実感に満ちた仕事なのです。

お勧めの不動産会社はこちら
【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社ランキング一覧はこちら




【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社一覧表

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①自社独自のシステムでリピーター率70%「あなたらしい部屋探し」にこだわり全力サポートアクセス抜群の立地で相談しやすい環境2019年オリコン顧客満足度3年連続1位敷金・礼金・保証人の「トリプルなし賃貸」
特徴②初期費用分割システムで貯金ゼロでも即入居可ZEROセレブで初期費用無料デザイナーズ・高級賃貸の情報量は名古屋でトップクラス暮らし安心サポートで24時間365日トラブル対応可全物件が動画付きでオンラインからチェック可能
エリア名古屋市全般、中区、千種、東区を中心に対応名古屋市、北名古屋市、清須市、あま市、海部郡、尾張旭市、長久手町、日進市名古屋市名古屋市名古屋市、岡崎市、春日井市、常滑市
問い合わせ・申し込み方法電話・専用メールフォーム・LINE電話・専用メールフォーム電話・専用メールフォーム※来店予約なしでもOK電話・専用メールフォーム・来店予約専用フォーム電話・専用メールフォーム
詳細リンク
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
公式サイト
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索