名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

賃貸不動産を借りる前に知っ得!名古屋の地下鉄路線ごとの特徴を解説

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/11/19

名古屋市は地上の鉄道網よりも、地下鉄が発達していることが特徴です。市内には東山線・名城線・名港線・鶴舞線・桜通線・上飯田線の6路線があり、主要エリアに路線と駅が細かく張り巡らされているので乗り継ぎも簡単で大変便利です。ここでは路線ごとの特徴をいくつかピックアップしましたので、賃貸不動産を借りる際の参考にしてみてください。

日常生活に便利な東山線と名城線

東山線は、名古屋市中区の高畑駅から名東区の藤が丘駅までの22駅を結ぶ路線です。6路線ある名古屋市営地下鉄の中でも最も長い歴史があり、2020年11月で63周年を迎えます。唯一名古屋駅と市内を代表する繁華街である栄駅を通ることが特徴で、朝のラッシュ時には2分間隔のダイヤが組まれているなど利用者が多いことでも知られています。

通勤にもショッピングにも便利ですが、便利なだけに賃貸不動産の相場も高めとなっており、亀島駅から新栄町駅までは1R平均が7万円前後となっています。おすすめは高畠駅で、始発駅でもあるため座って行ける上に名古屋駅までも15分程度と近いことが魅力です。家賃が5万円を切る物件も多く一人暮らしにおすすめです。

名城線は東京の山手線のように弧を描いて走る環状線で、栄駅を始めとしてナゴヤドーム前矢田駅や複数路線とアクセスの便利な本山駅・金山駅・上前津駅など、市内の重要エリアを通ることが特徴です。中でも金山駅は中部国際空港へのアクセスポイントとして知られており、1日当たりの乗降客は名古屋駅に次いで多いことから駅周辺は再開発やマンション建設が急ピッチで進められています。市役所駅から金山駅までは繁華街に近く賃貸不動産の1R相場が平均8万円前後と高めのエリアで、神宮西駅から妙音通駅は平均4万円前後の物件が多くなっています。

住みやすいエリアが多い桜通線と鶴舞線

桜通線と鶴舞線は、住みやすい駅を多く抱える路線です。徳重駅と中村区役所駅を結ぶ桜通線は、混雑する東山線のバイパス路線として平成元年に中村区役所~今池間で開通し、平成23年に現在の区間となりました。東海地方における2019年度の「本当に住みやすい街大賞」では、トップ10のうち1位に高岳駅・3位に徳重駅・10位に吹上駅と3駅を占める人気の路線となっています。

桜通線は東山線と同じく名古屋駅を通る路線で、名古屋を象徴するテレビ塔のある繁華街久屋大通駅や高級住宅街の高岳駅、自然環境が豊かな桜本町駅から神沢駅などバリエーションが豊かなことが特徴です。人気路線だけに1R相場には大きな変化がなく1R平均5~6万円前後ですが、今池駅や吹上駅などは中心部にも近く公園などもあるためファミリー層に人気です。

鶴舞線は名古屋駅や堺周辺などの市内中心部にはダイレクトに到達できないものの、両端の上小田井駅と赤池駅双方が名鉄路線に接続し相互乗り入れも行っているため、犬山や豊田まで乗り換えなしで行けることが特徴です。沿線沿いにはスーパーやコンビニが多く生活に便利なため学生や単身者などに人気で、とくに八事駅はショッピングセンターと直結していることや、駅周辺には郵便局や銀行、飲食店も多いため人気です。1R平均は伏見駅と丸の内駅が7万円前後で、その他の駅は5万~6万前後が相場となっています。

共に盲腸線が特徴の名港線と上飯田線

名港線は名城線の金山駅から名古屋港駅までの7駅を結ぶ路線で、名古屋港駅が終点の盲腸線です。もともとは名城線の一部として存在していましたが、2004年に名城線が環状運転を開始したことにより別路線とされました。現在でも両線は直通運転を行っており、使用する車両も藤色に統一されていることが特徴となっています。

全駅名古屋市内に位置しているものの、貿易を中心とした産業色が強いためこれまでは人気のないイメージのエリアでしたが、近年では東海地方でも最大規模を誇る商業施設が建設され、アウトレットモールや水族館、海洋博物館などの施設も誕生するなど注目を集めています。名港線沿線の1R平均は金山駅のみが7万円前後でその他は5万円が相場となっており、とくに日比野駅は熱田神宮にも近く市内屈指の自然環境があるため子育て中のファミリー世代に人気です。

上飯田線は名城線平安通駅から上飯田駅のわずか1区間で、路線距離も800メートルと日本の全地下鉄路線の中で最も短いことが特徴です。将来的には桜通線高岳駅や東山線新栄町駅を経て中区の丸太町交差点付近まで延びる予定でしたが、人口増加が見込めないため計画は白紙になり現在に至ります。

上飯田駅周辺はマンションや集合住宅が多く立ち並び、小学校も集中する住宅地となっているため子育て世代に人気です。近隣には大型商業施設や飲食店も多いため生活には便利で、1R平均は6万円前後となっています。

 

名古屋市は比較的小ぢんまりとまとまっており、住みやすい地域が多いことが魅力です。高級感や閑静な住宅街を希望するなら高岳駅周辺、公園や緑が多く落ち着いた環境なら日比野駅や今池駅がおすすめです。予算や利便性に合った路線から賃貸不動産を探してみてはいかがでしょうか。

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧