名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

賃貸不動産の営業は稼げる?年収や詳細について解説!

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/10/20

お金

賃貸不動産の営業として成功するには、適切なアプローチと努力が必要です。この記事では、賃貸不動産営業の仕事内容や世間のイメージ、実際の年収について詳しく解説します。賃貸不動産の営業職に興味がある方や将来のキャリアパスを検討している方にとって、有益な情報をお届けします。

賃貸不動産の営業は稼げる

不動産賃貸仲介の営業は稼げるといわれていますが、その実態はどうなのでしょうか?まずは賃貸営業の仕事内容について、詳しく説明します。

賃貸営業の仕事内容

賃貸営業は、ネットからの反響を元に物件を提案したり、ノルマを達成することがおもな仕事です。開拓営業行為はほぼ求められず、顧客のニーズに合わせて提案することが大切です。また、多くの不動産会社では、固定給に加えてインセンティブが支給されます。

ただし、歩合給は成約単価に依存します。売買仲介の場合、成約単価が高いため、インセンティブも多くなりますが、賃貸仲介の場合は成約単価が制限されており、稼ぎづらい傾向にあります。たとえば、売買の仲介手数料は物件価格に応じて上昇しますが、賃貸仲介の仲介手数料は最大で家賃1か月分までです。

そのため、歩合率が同じでも、売買仲介と比べて収入は低くなります。賃貸営業では、多くの物件を成約する必要があり、コツコツと頑張る姿勢が求められます。

賃貸営業のワークライフバランス

賃貸営業のワークライフバランスは比較的良好です。入社のハードルは低く、未経験からスタートできます。仕事は経験を積むうちに覚えられます。

残業も少なく、自分の時間を確保しやすいでしょう。ただし、週末はお客様の都合に合わせて仕事があり、土日のプライベートが制約されます。とくに、2月と3月は繁忙期のため業務量が増加し、残業や休日出勤が増えることがあるため、事前の準備が必要です。

賃貸不動産の年収相場

不動産賃貸仲介の営業の平均年収は、おおむね300~500万円程度といわれています。現在、賃貸不動産業界における給料形態は、年収が一定で、歩合給(インセンティブ)がつかない完全固定給タイプや、固定給と歩合給を組み合わせたタイプ、完全歩合給タイプがあります。

不動産業界の給与事情・給与形態について

・完全固定給:完全固定給は、年収が一定で、歩合給(インセンティブ)がつかない給与形態です。新卒者の場合、年収は約300万円前後であり、中堅から店長クラスになると500万円前後に増えることがあります。給料は固定されているため、契約件数に関係なく毎月安定した収入を確保できます。

営業経験がない新卒者や、安定した収入を求める人に適しています。しかし、収入の上限が存在すること、成果が給与に直結しづらいので注意が必要です。

・固定給+歩合給:この給与形態は、固定給と歩合給を組み合わせたもので、年収は約300~1,000万円前後になります。固定給があるため、契約数が0件でも収入が0円になる心配はありません。ただし、固定給の金額は会社によって異なるため、入社前に確認が必要です。

さらに、契約件数に応じてインセンティブが支給されるため、完全固定給の会社に比べて給料が高くなる傾向があります。ただし、契約件数が安定しない場合、安定した収入を確保することが難しくなります。大手企業ではよく見られる給与形態です。営業経験があるが、完全歩合給に自信がない場合には、この給与形態がおすすめです。

・完全歩合給:完全歩合給は、賃貸仲介業界では少ない給与形態ですが、売買仲介や売買・賃貸の兼任業務を行う企業で見られます。通常、正社員ではなく個人事業主として契約を結び、頑張った分だけ給料が増えます。

企業は人件費を削減でき、双方にメリットがあります。ただし、固定給はなく、契約件数が0件の場合は収入も0円となります。完全歩合給は、営業力が高い人に向いていますが、新卒者や未経験者にはおすすめできません。

年収1,000万円を稼ぐ難しさ

賃貸営業で年収1,000万円を稼ぐのは難しいといわざるを得ません。ただし、勤務先や仕事内容によっては、可能性があるのもまた事実です。大手不動産会社や財閥系で働き、基本給や諸手当に恵まれている場合、年収を高めるチャンスが広がります。

また、高級マンションの賃貸や投資家向けの顧客を持つ場合、成約単価が高いため、高収入を実現できるかもしれません。たとえば、事業用賃貸の場合、月額賃料が数百万円以上の物件も多く存在します。このような物件を仲介する場合、成約単価が高くなり、年収も大幅にアップする可能性があります。

しかし、事業用賃貸の営業は独特の難しさがあります。テレワークの普及により、オフィス賃貸市場は縮小傾向にあり、競争も激化しています。また、法人との取引が多いため、クロージングに時間がかかることもあります。

年収を上げるためには

先述したとおり、賃貸営業で年収1,000万円を稼ぐのはかなり難しいとされています。しかし、できることならば年収アップを狙いたいものですよね。以下に、年収を上げるための方法をまとめてみました!

資格を取得する・役職につく

資格を取得することによって、宅建士や管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士のような資格手当を受けられる可能性が高まります。会社によって異なりますが、多くの場合、資格手当は給与に追加され、月に1~3万円もの収入を増やすことができます。

資格を持っていることで、仕事の範囲も広がり、管理職や店長などの役職に昇進する機会が増えます。新しい役職に就けば、それに伴う手当も期待できるでしょう。

成果を出し歩合で稼ぐ

歩合給与がある場合、顧客に満足してもらうことが大切です。歩合給与は、営業成績に比例して増減するため、顧客との信頼を築くことは成功の鍵です。対人スキルはもちろんのこと、賃貸住宅や周辺の不動産情報についても豊富な知識を持つことも必要になります。

歩合率が高い会社に転職する

もし現在の会社の給与体系が限界に達していると感じるのであれば、歩合率が高い不動産会社への転職を検討してみましょう。歩合給与の高い会社で働けば、成果に応じて高額の収入を得るチャンスが広がります。

まとめ

賃貸不動産の営業は、年収1,000万円を稼ぐ難しさもありますが、適切な条件や仕事環境を整えれば、高収入を実現する可能性もある仕事です。ワークライフバランスを考えつつ、自身のキャリアを築いていくことが大切です。

お勧めの不動産会社はこちら
【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社ランキング一覧はこちら




【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社一覧表

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①自社独自のシステムでリピーター率70%「あなたらしい部屋探し」にこだわり全力サポートアクセス抜群の立地で相談しやすい環境2019年オリコン顧客満足度3年連続1位敷金・礼金・保証人の「トリプルなし賃貸」
特徴②初期費用分割システムで貯金ゼロでも即入居可ZEROセレブで初期費用無料デザイナーズ・高級賃貸の情報量は名古屋でトップクラス暮らし安心サポートで24時間365日トラブル対応可全物件が動画付きでオンラインからチェック可能
エリア名古屋市全般、中区、千種、東区を中心に対応名古屋市、北名古屋市、清須市、あま市、海部郡、尾張旭市、長久手町、日進市名古屋市名古屋市名古屋市、岡崎市、春日井市、常滑市
問い合わせ・申し込み方法電話・専用メールフォーム・LINE電話・専用メールフォーム電話・専用メールフォーム※来店予約なしでもOK電話・専用メールフォーム・来店予約専用フォーム電話・専用メールフォーム
詳細リンク
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
公式サイト
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
賃貸不動産コラム