名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

賃貸不動産の内見時にチェックするべきポイントを理解しよう!

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/08


はじめて内見へ行く方の中には「何を準備したらいいか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか。内見は優良な物件を見極めるための貴重な時間となるため、しっかりと事前準備をすることが大切です。そこで、この記事では内見の前に知っておきたいチェックポイントや、内見時に役立つ便利なアイテムなどをご紹介していきます。

賃貸不動産の内見時に用意しておくべきアイテム

内見は自分が今後住む可能性のある物件を実際に目にできる貴重な時間です。そこで、限られた時間の中で充実した内見をするために用意しておくべきアイテムについてご紹介していきます。

スマートフォン

内見時には物件の撮影がOKという場合が多いため、スマホのカメラで内見する部屋の間取りを撮影できます。内見の際は1日に3~4箇所ほど物件を巡ることもあり、最初に内見した物件の印象が薄れてしまうことも少なくないため、スマホでこまめに撮影して写真を残しておくことで内見した物件同士を後で見返して比較できます。また、コンパスや水平器などのアプリを活用することにより、物件の傾きや陽当りを確認することもできます。

スリッパ

大半の場合、不動産会社で内見用にスリッパを貸し出してくれますが、どうしても自分で用意したい場合には事前に準備しておく必要があります。

メジャー

部屋の広さや天井の高さを測る際に必須となるアイテムです。こちらも貸し出していることが多いので、事前に不動産会社に借りられるか確認しておくとよいでしょう。また、自身で準備する際にはホームセンター等で購入できますが、どうしても当日に用意できないという場合にはスマホの計測・測定アプリで代用することも可能です。

賃貸不動産の内見の流れを確認!

当日に用意するアイテムが揃ったら、実際に内見するまでの大まかな流れについて見ていきましょう。

不動産会社へ訪問

あらかじめ予約していた不動産会社へ訪問します。訪問する店舗や状況にもよりますが、来店してから数か所の物件の内見を終えるまでにおよそ2~4時間ほどかかるため、事前にスケジュールを調整しておきましょう。スムーズに案内してもらい、効率よく内見をしたい場合には、混雑の少ない平日の午前中に訪れることをおすすめします。

アンケートに回答

案内をされたらまずは担当者から渡されるアンケートに回答していきます。氏名や住所、勤務先、希望物件の情報などを記入し提出します。

担当者と相談

アンケートの提出後、担当者から物件の希望条件やどんな部屋を探しているかについて質問されるので、自分の要望を具体的に答えていきましょう。伝えた要望をもとに担当者が条件に合う物件をピックアップし紹介してくれます。その際に周辺の環境や初期費用など物件の詳細情報をしっかりと聞き、自分の理想に最も近い物件を見極めていきましょう。

候補となる物件の内見

候補となる物件を3~4件ほど絞れたら次は内見です。担当者の案内のもと希望する物件を巡っていきます。内見時には物件の情報だけでなく、周辺環境や治安、駅までの道のり、近隣住民の様子など、実際の現地でしか知ることのできない「生きた情報」をしっかりと確認しておきましょう。

物件までの道のりを確認

不動産会社によっては内見する物件まで担当者と一緒に車で移動することも多いです。車での移動の場合、実際に住むことを想定し、物件周辺の建物や駅までの道のりを確認しておくとよいでしょう。

賃貸不動産の内見時にチェックするべきポイント

内見時に注意しておきたいポイントについてご紹介していきます。

周辺環境

内見時には物件の間取りや部屋の広さなど物件自体を確認することに気を取られがちですが、物件周辺環境の利便性について確認しておくことも非常に重要です。コンビニやスーパー、病院、駅など生活する上で欠かせない建物が物件の近くにあるかしっかりとチェックしましょう。また、物件周辺で異臭や騒音がしないかについても同時に確認しておきましょう。音や臭いについての感じ方にはそれぞれ個人差があるため、直接自分の耳と鼻で確認することが大切です。

住宅設備

水道・キッチン・トイレといった水まわりやエアコン、クローゼットなど備え付けの住宅設備に損傷や汚れ、不備がないかを確認しましょう。

セキュリティ

ベランダから侵入されたり覗かれたりする危険性はないか、マンションの場合なら防犯カメラやオートロックの有無など物件のセキュリティの高さについても要チェックです。

 

ここでは、内見前にチェックしておきたいポイントや流れ、内見時に役立つアイテムについて一挙にご紹介していきました。内見はインターネットや図面からでは知ることのできない「生きた情報」を唯一得ることができるとても貴重な機会です。理想の物件と出会えるチャンスである内見をより有意義なものにするために、ぜひこの記事を参考にポイントを押さえておきましょう!

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧