名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

賃貸不動産経営管理士になるのは難しい?難易度や合格率はどのくらい?

公開日:2024/02/15  最終更新日:2023/11/01


賃貸不動産経営管理士になることは、一般的に一定の難易度が伴いますが、達成感と収益性に見合った努力であるともいえます。この資格は、不動産業界での専門的な知識とスキルを要求するため合格率はあまり高くはありませんが、熱意と準備次第でクリアできます。本記事では、賃貸不動産経営管理士資格に関する情報を提供します。

賃貸不動産経営管理士の難易度

賃貸不動産経営管理士試験は、不動産業界でのキャリアを築くために重要なステップです。この試験は準備がしっかりとできれば高確率で合格できるでしょう。合格率は年度ごとに変動していますが、適切な学習と対策を講じることで、合格への道が開けます。

ここでは、この試験の大きな特徴に焦点を当て、合格への道のりを照らし出します。

試験時間

賃貸不動産経営管理士試験の大きな特徴のひとつは、試験時間です。試験は13:00〜15:00までの2時間で行われます。試験時間は比較的ゆったりめにとってあるので、十分な時間を確保することができます。

問題形式

出題される問題の各選択肢の文章量はそれほど多くありません。ひとつの選択肢につき、1~2行くらいの文章で構成されています。受験者にとって、文章を迅速に理解し、適切に回答するチャンスを提供しています。

出題内容

試験の出題内容は公式テキストに準拠しており、まったく知らないトピックが出題されることはありません。トリッキーな問題が出ることがないため、公式テキストにしたがってコツコツと勉強を進めれば、合格を狙えるといえます。つまり、合格への第一歩は、公式テキストをしっかりと学習することです。

講習の影響

実は、賃貸不動産経営管理士試験には「賃貸不動産経営管理士試験の5問免除」という制度が存在します。この制度は、賃貸不動産経営管理士講習を受けることで、賃貸不動産経営管理士試験の問題が5問免除されるというものです。合格に必要な勉強時間を削減できるうえ、試験問題が減ることになります。そのため、この講習の受講者は免除のない場合に比べて、合格率がやや高い傾向があります。

賃貸不動産経営管理士に合格するための勉強時間

賃貸不動産経営管理士試験の合格に必要な勉強時間は一般的に100~200時間といわれています。ただし、実務経験や関連知識がある場合は、短い時間で合格できる可能性が高まります。他の不動産関連資格と比較すると、賃貸不動産経営管理士試験は合格に取り組みやすい資格のひとつです。

たとえば、不動産鑑定士試験に必要な勉強時間は、約3,000時間であり、その難易度は高いとされています。一方で、宅建試験の勉強時間は約300時間とされ、賃貸不動産経営管理士試験に比べて多くの時間が必要です。

賃貸不動産経営管理士の試験範囲と合格率

賃貸不動産経営管理士試験は、合格率が30%前後とされており、一見すると他の不動産関連資格と比べて難易度は高くないように思えます。しかし、実際にはその数字に隠された厳しさが存在し、試験の合格にはさまざまな要因が影響します。合格率については、次の章で解説します。

賃貸不動産経営管理士試験の合格率

賃貸不動産経営管理士試験の合格率は年々変動しており、直近の2022年度では27.7%という低い数字となりました。以下は過去5年の合格率と合格点の一覧です。

・令和4年度(2022年度)…3万1,687名/8,774名/34点(50問中)合格率 27.7%
・令和3年度(2021年度)…3万2,459名/1万240名/40点(50問中)合格率 31.5%
・令和2年度(2020年度)…2万7,338名/8,146名/34点(50問中)合格率 29.8%
・令和元年度(2019年度)…2万3,605名/8,698名/29点(40問中)合格率 36.8%
・平成30年度(2018年度)…1万8,488名/9,379名/29点(40問中)合格率 50.7%

合格率は年度ごとに変動し、とくに令和4年度の27.7%は過去最低の27.7%でした。問題数も従来の40問から50問に増えたため、難易度は上昇傾向にあります。そのため、賃貸不動産経営管理士試験の合格基準も変化しています。合格点は試験結果をもとに設定され、一定の合格率や合格者数を維持するために調整されます。合格点は公開されるため、受験生は自身の成績を確認できます。

受験者数の増加

上記の合格率のデータを見てもわかるとおり、賃貸不動産経営管理士試験の受験者数は増加傾向にあります。令和4年度には3万1,687名が受験し、そのうち8,774名が合格しました。増加の理由は、賃貸不動産経営管理士の国家資格化に向けた試験制度の変更に起因しており、多くの人々が資格取得に挑戦しています。

賃貸不動産経営管理士試験の範囲

この試験は幅広いトピックにわたるため、出題範囲をよく理解し、知識をつける必要があります。試験内容について、以下でかんたんにまとめました。

・管理受託契約に関する事項
・管理業務として行う賃貸住宅の維持保全に関する事項
・家賃、敷金、共益費その他の金銭の管理に関する事項
・賃貸住宅の賃貸借に関する事項
・法に関する事項

1〜5までに掲げるもののほか、管理業務その他の賃貸住宅の管理の実務に関する事項

まとめ

賃貸不動産経営管理士試験は、合格率や必要な勉強時間を考えると、他の不動産関連資格に比べて取得が容易な資格のひとつです。しかし、合格率が低下傾向にあることや合格点の上昇など、試験の難易度が増している現実もあります。公式テキストなどを活用し、合格に向けてしっかりと準備し、講習を受けることで成功への道を切り拓くことができるでしょう。

お勧めの不動産会社はこちら
【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社ランキング一覧はこちら




【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社一覧表

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①自社独自のシステムでリピーター率70%「あなたらしい部屋探し」にこだわり全力サポートアクセス抜群の立地で相談しやすい環境2019年オリコン顧客満足度3年連続1位敷金・礼金・保証人の「トリプルなし賃貸」
特徴②初期費用分割システムで貯金ゼロでも即入居可ZEROセレブで初期費用無料デザイナーズ・高級賃貸の情報量は名古屋でトップクラス暮らし安心サポートで24時間365日トラブル対応可全物件が動画付きでオンラインからチェック可能
エリア名古屋市全般、中区、千種、東区を中心に対応名古屋市、北名古屋市、清須市、あま市、海部郡、尾張旭市、長久手町、日進市名古屋市名古屋市名古屋市、岡崎市、春日井市、常滑市
問い合わせ・申し込み方法電話・専用メールフォーム・LINE電話・専用メールフォーム電話・専用メールフォーム※来店予約なしでもOK電話・専用メールフォーム・来店予約専用フォーム電話・専用メールフォーム
詳細リンク
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
公式サイト
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
賃貸不動産コラム