名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

デザイナーズ賃貸不動産物件の定義とは

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/16

名古屋というおしゃれな地域に住むのであれば、やはり家もおしゃれな方がいい、というように考える人は多いでしょう。名古屋でおしゃれに過ごしたいのならば、デザイナーズ物件を探すのも方法です。このデザイナーズ物件とは一体どういう物件か、その定義は何かというと、実はあまり明確なものではありません。いくつかの説を紹介しましょう。

デザイナーのコンセプトが明確な物件

まず、よくデザイナーズ物件と呼ばれる賃貸不動産の場合、その物件をデザインしたデザイナーのコンセプトがどういうものか明確である、という定義がよくなされています。たとえば、デザイナーズ物件には、その物件をデザインした人がどういう意図や方針、個性を表現した物件か、ということがよく出てくるものです。

たとえば物件の中に螺旋階段があったり、外見が和風なら中身も和風で和室があったり、間取りが少々独特だったりする傾向があります。極端に狭い物件でも工夫がなされて住みやすくなっているものもあれば、名前が売れているデザイナーがデザインしたことが売りの物件も出てくるでしょう。

このため、中には必ずしもおしゃれで便利で住みやすい、とは限らない場合もあります。いわゆるアーティスト気質のようなデザイナーの場合、あえて住みにくいような設計にしたり、個性的な間取りにしたりすることで主張や話題性を高める、という戦略を取る場合もあるのです。

また、その物件の立地などに何らかの難がある場合、その難を上手にケアしたり改善したりするために、賃貸物件建設にデザイナーが参加する場合もあります。そういった悪い部分を上手に解決しているデザイナーズ物件なら名古屋市内でも人気があります。デザイナーズ物件にもさまざまあるので、住みやすさやおしゃれ度合いなどを比較して探してみるとよいでしょう。

高級な物件もデザイナーズ物件になりやすい

これらとは別に、高級な物件もデザイナーズ物件として紹介されやすい傾向があります。造りがしっかりしていて設備も充実しているハイクラスのマンションだと、デザイナーが設計に参加していることが多くあります。高級な物件では家具や家電までトータルで設計することが多いため、より雰囲気のある物件になりやすい傾向があります。

個々の部屋だけでなく、廊下やベランダ、エントランスなど共有部分のグレードも高いです。またエントランスにコンシェルジュが常駐していて、住人の要望にそったサービスを展開していることもありますし、セキュリティもしっかりしているので安心です。建物全体、立地のことも考えて住人の生活を考えているので、たとえば建物の中にライブラリーやゴルフ練習場があったり、来客応対に使えるラウンジ、散歩ができる中庭などが設けられていたりすることがあります。

こうした物件は分譲マンションタイプに多いのですが、高級物件の不動産を持つオーナーが部屋を賃貸に出すことも多く、それらがデザイナーズ物件として紹介されています。また、賃貸不動産業者としても、そういった高級な物件を多く取り扱うことで、ハイクラスでおしゃれなイメージを業者に持ってもらう戦略があります。こうした業者は高級物件に特化していることも多いので、デザイナーズ物件を探しているのなら一度相談してみるとよいでしょう。

デザイナーズ物件のそのほかの特徴

なお、デザイナーズ物件と呼ばれる建物やお部屋の場合、そのほかにも特徴がある物件が多くなっています。まず、ひとつはとても個性的な外観の建物もかなり多い、ということです。個性的な建築デザインをしているので、あの物件に住んでいる人というように見られやすい場合もあります。建物それそのものがおしゃれで個性的なことは魅力でもあり、友達や家族を呼び寄せる場合に「この建物のお部屋」とわかりやすいというメリットもあります。

次に、個性的な物件の場合はぴったりマッチすればとても過ごしやすいのですが、マッチしない物件の場合は生活しづらくなってしまう、という点も考えなくてはなりません。たとえば自室にオフィスを構えるようなライフスタイルの人と、会社通勤をしている人の場合、家に必要な部屋数や設備も変わってくるでしょう。一人暮らしを想定した部屋でファミリーが過ごしにくいように、自分にとってマッチする物件かどうかを考えなくてはなりません。

最後に、賃料が割高になる場合もある、という点は気を付けておきましょう。内装や設備にお金をかけている分、どうしても賃料が高額になる傾向があります。ただし、建築後年数が経っている場合はこの限りではない場合も多くなっています。中にはデザイナーズで掘り出し物の物件もありますので、必ずしも割高とは限らないこともあるでしょう。

 

基本的におしゃれで快適に過ごしやすいようなイメージがあり、人気があるのがデザイナーズ物件の特徴です。とはいえ、名古屋市内で人気の賃貸不動産はすぐに埋まりやすいので、賃貸不動産選びの時におしゃれな物件がいいというのなら、デザイナーズを積極的に探してみましょう。

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧