名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

賃貸不動産の営業はきつい?仕事内容や向いている人をご紹介!

公開日:2023/11/15  最終更新日:2023/10/20

疑問

賃貸不動産業界は常に変化する市場で競争が激しい仕事ですが、不動産のトレンドを追い、人とのコミュニケーションが得意な方にとって、この仕事は魅力的かもしれません。この記事では、賃貸不動産の営業職の仕事内容や成功するためのポイントを紹介し、向いている人の特徴についてもご紹介します。

賃貸不動産の営業はきつい

賃貸不動産営業の仕事はきついと聞いたことがある方は多いでしょう。しかし、実際はどうなのでしょうか。きついといわれる原因についても分析していきます。

賃貸不動産の営業は実際にきついのか

不動産業界全体の離職率は、厚生労働省の調査対象になっている16業種の中で6番目に高い数値になっています。生活関連サービス業や娯楽業、宿泊業、飲食サービス業ほど離職率が高いわけではありませんが、離職率はやや高めといえるでしょう。

しかしどの業界においても営業職はとくに離職率が高いとされており、不動産業の営業も例外ではありません。離職率が高いということは、それだけ営業の仕事の大変さを物語っているといえます。

賃貸不動産の営業がきついといわれてしまう原因

不動産の営業がきついといわれてしまうのには、いくつか理由があります。まず1つ目に「ノルマの達成が難しいから」が挙げられます。どのような業界でも営業職にノルマはつきものですが、賃貸不動産業界の営業職もやはりノルマが課せられます。

しかし、社会情勢や競合会社との競争の激化などさまざまな理由から、継続してノルマを達成し続けるのは難しく、プレッシャーに感じてしまう方が多いようです。2つ目に「土日出勤が多いから」が挙げられます。ほとんどの顧客が仕事や学業の合間をぬって部屋探しを進めるため、当然ながら仕事や学校のない土日に来客対応が集中してしまいます。

顧客の休みに合わせて動かざるを得なくなり、まとまった休みが取れない、土日休みでも気が抜けないという点がストレスになってしまうでしょう。3つ目は「実力主義だから」という点です。一概にはいえませんが、ほとんどの賃貸不動産営業の場合、基本給+歩合給の給与形態となります。

歩合給は成約数次第で増えたり減ったりするものなので、なかなか成約が取れない=給与が上がらないということになります。頑張っているのに給与が少ないと感じると、仕事のモチベーションが低下し、きついと感じるようになってしまうでしょう。

賃貸不動産営業の仕事内容

不動産営業の仕事は大きく3つに分けられ、住宅やマンション・土地などといった不動産の販売、賃貸物件の仲介、不動産の売買仲介がおもな仕事です。ここでは、賃貸不動産営業に焦点を当て、その仕事内容について、詳しく解説します。

賃貸物件の仲介について

賃貸不動産営業は、物件オーナーと借主をつなぐ大切な仕事です。マンション・アパートなどの物件を借りたい人に自社の物件を貸したり、他社や個人が所有する物件の仲介を行います。賃貸物件を借りたい人が不動産会社を訪れるため、自分から積極的に営業するようなケースはほとんどないでしょう。

これは、住宅を販売する仕事とは大きく異なるポイントです。しかし、賃貸物件の営業には高い対応力が求められます。たとえば内覧に付き添ったり、遠方なら物件の資料や写真を撮って送るなどの対応を行います。

また、顧客がどんな物件を希望しているのか、家賃の希望価格帯などを細かくヒアリングし、顧客のさまざまなニーズに応えられる柔軟性が必要です。さらに、できるだけ顧客の希望に近い物件を紹介・提案するため、物件に関する豊富な知識も求められます。

賃貸の不動産営業に向いている人

仕事内容について知ると、不動産営業の仕事は難しそうだと感じてしまいますよね。実際にはどのような人がこの仕事に向いているのでしょうか。早速チェックしてみましょう!

さまざまな不動産を見るのが好きな方

商品である物件を見るのが好きな方は、ストレスなく物件の情報を集められます。また、物件のよさをきちんと理解することができ、不利な点も見極められます。そのため、物件を探している方に有益な情報を提供し、確実なサポートができるでしょう。

人とコミュニケーションを取るのが好きな方

メール・電話での問い合わせはもちろん、来店した方と直接話すことも多い仕事です。人と綿密に連絡を取り、コミュニケーションを取るのが苦ではない方、話すのが好きな方には向いているといえます。

上昇志向の強い方

賃貸不動産の営業は、成果が収入や評価に直結する特徴があります。インセンティブ制を積極的に導入している会社に就職した場合、年齢や学歴に関係なく高収入を得られる可能性があります。さらに成果を上げ続ければ、昇進の可能性も高まるでしょう。

このように「成果に応じた収入がほしい」「能力を上げ、目標を達成したい」といった上昇志向の強い方にもおすすめな仕事だといえるでしょう。

まとめ

賃貸不動産の営業はきついといわれがちですが、不動産をとおしてさまざまな人に出会えるのが魅力です。また、不動産関連の仕事は多岐に渡るうえ、社会において必ず必要な「住居」に関する仕事のため、どんな時代でも仕事がなくなる心配がありません。

人とのコミュニケーションが欠かせない仕事なので、人と会話するのが好きな方や接客業が得意な方は不動産営業として活躍できるでしょう。

【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社ランキング一覧はこちら




【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社一覧表

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①自社独自のシステムでリピーター率70%「あなたらしい部屋探し」にこだわり全力サポートアクセス抜群の立地で相談しやすい環境2019年オリコン顧客満足度3年連続1位敷金・礼金・保証人の「トリプルなし賃貸」
特徴②初期費用分割システムで貯金ゼロでも即入居可ZEROセレブで初期費用無料デザイナーズ・高級賃貸の情報量は名古屋でトップクラス暮らし安心サポートで24時間365日トラブル対応可全物件が動画付きでオンラインからチェック可能
エリア名古屋市全般、中区、千種、東区を中心に対応名古屋市、北名古屋市、清須市、あま市、海部郡、尾張旭市、長久手町、日進市名古屋市名古屋市名古屋市、岡崎市、春日井市、常滑市
問い合わせ・申し込み方法電話・専用メールフォーム・LINE電話・専用メールフォーム電話・専用メールフォーム※来店予約なしでもOK電話・専用メールフォーム・来店予約専用フォーム電話・専用メールフォーム
詳細リンク
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
賃貸不動産コラム