名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

ペット可の賃貸不動産物件が増えている

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/11/19

ペットを飼っている方のお部屋探しは、一般の方よりも大変です。とくに賃貸不動産ではペット可の物件を見つけられるのか心配されるでしょう。賃貸というと「ペットは飼えない」と考えるかもしれません。しかし最近では名古屋など全国的にペット可の物件も増えてきています。ここでは、ペット飼育可物件のよい点や増加の理由をお話しします。

室内でペットを飼う方が増えているから

集合住宅でペットを飼うことは、とくに近隣への気遣いが必要になります。動物が苦手な方もいらっしゃいますし、鳴き声や臭いなどがトラブルにつながることもあります。また賃貸物件で動物を飼育すると臭いがしみついたりすることもあり、今まで賃貸物件では動物の飼育が禁止されているケースが多くありました。しかし、最近は動物の飼育が可能な賃貸が増えています。ペットに対して理解のある住民が入っているマンションなら、安心して入居できるでしょう。

動物飼育可能な賃貸が増えている理由として、昨今、室内でペットを飼う方が増えていることが挙げられます。ペットとして、家の中で飼うことができる小さな動物が選ばれることが多くなりました。鳥や猫など、もともと室内で飼うことができる動物も多いですが、最近は犬なども小型の犬種が流行していて、室内飼いをすることが多くなっています。これまでは一戸建てでなければ飼えなかったようなペットも、マンションやアパートなどでも問題なく飼われています。

もともと転居前の住まいでこうしたペットを飼っていた方は、転居してもそのペットと一緒に暮らし続けることになりますから、探す物件はペット可になるのは必然といえます。だからこそこうした物件のニーズが高くなっているのです。現在ペットがいなくても、今後ペットを飼いたいという希望がある借主なら、事前にペット飼育可能な物件を選ばれるでしょう。

名古屋には賃貸物件が多く、こうしたペット可物件の選択肢も多くあります。ペットが家族の一員として大切な存在となっている現代だからこそ、こうしたペット可で安心して入居できる賃貸不動産が求められています

ペット可物件にもさまざまなタイプやルールがあります

名古屋には賃貸不動産が豊富にあるので、ペット可物件も多くあります。しかし、単にペットを飼うことができるというだけで探すのはおすすめしません。ペット可物件には、不可だった物件を途中から可能したものなどもあり、動物が苦手な方が入居していた場合などトラブルになることもありますし、後々ペット不可物件に戻る可能性もあります。

ペット可物件の中には、ペットと安心して暮らせる工夫がされている物件もあります。たとえば、散歩後に足を洗う水場が設けられているような物件もあるので、慎重に選びましょう。

こうしたペットの飼育可能な賃貸物件では、動物の飼育をする場合に敷金、礼金や賃料が高く設定されている場合があります。どうしてもペットがいると家が傷みがちになります。賃貸物件で転居するときには原状回復の費用を負担しなければならず、契約時に詳細を確認しておく必要があります。

また、一つのマンション内で、ペット可の階と不可の階が決められているケースもあります。エレベーターや廊下などの共用スペースでは、できるだけペットは抱いたりゲージにいれたりするようルールが決められている場合もあります。

このようにペット可物件でも違いがあり、マンション独自のルールが決められていることが多くあります。ペット可の物件を希望している場合は、入居してからトラブルにならないように事前にチェックしておきましょう。

家の中で癒しが生まれるのは大きなメリット

コロナが流行し、これから人々は新しい生活様式に合わせた生活をしていく必要があります。多くの人が集まるような場所に行きにくくなってしまったり、これまでやっていた楽しみが失われてしまったりすることがあるでしょう。心の癒しが難しくなることも多いです。そのようなときに家でできる楽しみがあると、非常に効果的です。

とくにペットがいることが心の癒しになるという方は多くいます。どうしても心が暗くなりがちなときに、かわいい動きをしたりコミュニケーションが生まれたりする動物は欠かせない存在となっています。在宅の時間が増え、家族やペットと過ごす時間はとても重要です。

マンション全体がこうしたペット可の場合には、同じように動物を好む方も多くなりますから、住民同士の交流も生まれやすくなるというメリットがあります。周辺には散歩に向いたところがあったり、物件自体にペットを飼うために必要な設備が整っていたりということもあるでしょう。こうした物件があることは、借り手にとって自分のライフスタイルを新しく作り上げていくうえで重要なポイントとなってくるはずです。

暮らしの中に常に癒しを求めたいという方はぜひこういった物件を中心に探してみてはいかがでしょうか。これまでペット不可だった物件も徐々にペット可になるものも増えていくので、そういった点も含めてチェックをしていきましょう。

 

名古屋には多くの賃貸不動産があります。貸す側にとってはどういった特色を付けるか、借りる側にとってはいかに自分の暮らしにあった住まいを選ぶかが肝心です。その重要な点としてペット可かどうかということはこれからますます注目されていくことでしょう。

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧