名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

線路沿いの賃貸物件は不人気?メリット・デメリットとは

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/05/10


居住環境というのは生活の質を左右するとても大切なものです。とくに賃貸物件は立地によって住居費用やアクセスのしやすさに変化がみられるものです。今回は線路沿いの賃貸物件を借りることのメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。賃貸物件を探している方は、ぜひ参考にしてください。

安くてアクセスがいい物件が見つかりやすい!

線路沿いの賃貸物件に住むことは駅が近いこと以外にもさまざまなメリットがあります。

■家賃が安い

住宅街にある物件よりも相場が安くなります。周辺地域の物件に比べ1万円前後安くなっていることが多いです。これは電車の騒音・振動が関係しています。駅からの距離が同じでも線路沿いにあるというだけで家賃が安くなりやすいので、人によっては好物件であるといえます。

■交通の便のよさ

線路沿い物件の大きなメリットの1つといえるでしょう。駅まで徒歩数分の物件も多く、交通アクセスのよさがあります。

■住民同士の騒音トラブルは少ない

これは電車の騒音や振動の方がより音が大きいため、隣人や上下階からの生活音が気にならなくなるからだといわれています。生活音を気にせず生活したい方にはおすすめです。

■街灯が多く夜道が安全

駅周辺は街灯や電車の明かりが多く、また常に人の目もあることから仕事で帰宅が遅くなった場合でも安心して帰宅できます。

■日当たりがよい

線路のある方向には高い建物がないので遮るものがほとんどありません。洗濯物を室内干ししたい人やハウスダストのアレルギーに悩む人にはおすすめです。

線路沿いの物件はうるさい?

デメリットはどのようなものがあるでしょうか。詳しくみていきましょう。

■電車・踏切よる騒音問題

線路沿いに住む人にとって騒音問題は切っても切り離せない問題です。電車の通過する音や踏切の警告音に加え、人の行き来する音や話し声などさまざまな音が聞こえてきます。早朝や深夜にも騒音はなくならないため、不眠症やストレスの原因になります。

■電車が通るたび建物が揺れる

これは築年数や建物の構造、線路から距離で変わってきますが、日々少しずつ揺れているというのは想像以上にストレスがかかるものです。

■窓や洗濯物が汚されやすい

電車が巻き上げる土煙などによるものです。場所によっては窓や換気扇から室内に土煙が入ってくることも。フィルターの設置は必須といえるでしょう。洗濯物も、室内干しあるいはコインランドリーでの乾燥の必要があるといえます。

■電車から室内が見える

距離や立地次第ですが、離れていてもベランダから電車内が見えるように電車内からもまた、見えてしまいます。電車の本数が多い線路であれば頻繁に通過するためカーテンが開けられなくなってしまうことも。線路沿いで物件を探す際はできるだけリビングやダイニング沿いに線路がない物件を選ぶようにしましょう。

防音対策をすれば意外と気にならないかも?

家賃も安くて日当たりもよく、交通の便もよいため、騒音や振動をのぞけば理想的な賃貸物件の条件を兼ねているといえます。そこで、「どうしても線路沿いの物件に住みたい」という方に向けていくつか、快適に住むための自宅でできる対策を紹介していきます。

■防音カーテンにする

とても手軽に、そして簡単にできる対策です。最近のカーテンは防音だけでなく、遮光、保温、耐火など一度にたくさんの便利機能がついていることが多いです。また風になびくと防音効果が薄れやすいので、しっかりと固定するようにしましょう。

■壁に家具を置く

家具は騒音が気になる向きに置くだけでも防ぐことができます。電車や踏切の音、振動などが気になるところに高さのある家具を配置するだけで、ある程度防音できます。ポイントは壁にぴったりとつけるのではなく、1cmほど離してから置くことです。家具が振動を緩和してくれます。

■サンルーム付きや二重窓の物件を探す

これらの物件は騒音だけでなく埃や塵も防ぐことができます。とくにサンルームは天気や外出時間を気にせず洗濯物を干せるというさらなるメリットもあります。デメリットとしては、夏は暑く、冬は寒くなってしまうということです。また、電車から洗濯物が見えるのが嫌な方は窓ガラスに目隠しフィルムを貼ると気にならなくなるのでおすすめです。

 

今回は線路沿いの賃貸物件について詳しく解説してみました。いかがでしたか。防音対策次第では快適に過ごすことができそうです。騒音や振動などもありますが、工夫次第で快適に暮らすことができそうです。また、家賃の安さや駅へのアクセスのよさもあります。

大切なことは「自分が絶対に譲れないポイントは何か」をよく理解しておくことです。自分の中の優先順位をよく考え、暮らしにあった賃貸物件を選べるようにしましょう。まずは気になった物件をじっくり内見することから始めてみてはいかがでしょうか。

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧