名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

悪徳賃貸不動産会社の特徴とは?事前に把握してトラブルを回避!

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/11/26


数ある不動産会社の中には、悪質な行ためを働く「悪徳不動産会社」が実在します。このような不動産屋に騙されないためには、しっかりと知識をつけることが大切です。そこで、本記事では悪徳不動産会社の特徴や見分け方、トラブルを回避するためのポイントについてご紹介していきます。不動産会社選びでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください!

悪徳賃貸不動産会社の特徴

「悪徳不動産会社」と呼ばれる不動産屋には特有の悪質な手口や特徴があります。1つ1つ確認していきましょう。

購入を急かしてくる

「人気の物件だから他の人も購入を検討している」などといった手口で購入を急かしてくる不動産屋には注意が必要です。このようなケースの場合、多くは担当者・営業マンは「申し込みをさせてしまえばそのまま購入させることができるだろう」と考えています。また、契約事項など重要な部分を曖昧に説明してくる可能性もあり、後のトラブルへとつながりやすいため、重要事項を必ず確認するようにしましょう。

おとり物件

インターネットや店頭などに掲載されている物件情報が優良な条件の物件ばかりの不動産屋はなるべく避けましょう。一見するととくに問題はないように思われますが、掲載されている物件が「おとり物件」である可能性が非常に高いです。

「おとり物件」とは、貸し出しの予定がない物件やすでに入居者が決まっている物件などを無断で掲載し、条件のよいウソの物件情報で客引きを行う悪質な手法です。おとり物件に釣られて来店・問い合わせをしてしまうと掲載されていた物件(おとり物件)は既に成約済みとなっており、意図しない他の物件を紹介する流れに誘導されてしまう可能性があるため注意しましょう。

物件のデメリットを一切紹介しない

どんな物件にもメリット・デメリットがあるにもかかわらず、検討している物件のメリットばかりを説明し、デメリットについては一切触れない不動産屋は信頼に欠けるため要注意です。担当者が物件のメリットばかりを説明してくる場合には、こちらから積極的にデメリットについて質問してみるのも1つの手段です。

悪徳賃貸不動産会社を見抜くコツ

数多くの不動産会社の中から悪徳不動産会社を見分けるコツについてご紹介していきます。

ネットの口コミを参考にする

気になる不動産会社を見つけたらネットやSNSなどで口コミをチェックしてみるとよいでしょう。一定の口コミが集まる場所を見てみると顧客のリアルな声が寄せられているため、その不動産屋の評価の参考になるかと思われます。

しかし、誰が書いているのか分からないため信用しすぎずにあくまでも参考程度にとどめておきましょう。また、不動産屋の公式ホームページにある口コミは基本的に会社にとってよい口コミしか掲載されておらず、信憑性が低いためほとんど参考になりません。

店舗の雰囲気

大げさな誇大広告が張り出されている店舗や外観・店内が汚い店舗は、悪徳不動産会社である可能性が高いです。「最安値」「破格」「日本一」など大げさなキャッチコピーの広告を掲載している場合は、不動産の表示に関する規約である「特定用語の使用基準」に違反している可能性があり、「ルール違反をして誇大広告をしなければ客を呼べない」といった問題を抱えている恐れがあります。

また、外観や店内が汚い不動産屋は書類の管理が行き届いておらず、重要書類をなくされたり、連絡が遅れたりする可能性が高いです。優良な不動産会社は清掃が行き届いており、店内も資料がきちんと整理整頓され清潔であることが多いため、店舗が汚い不動産会社はなるべく避けましょう。

スタッフの態度

来店した際に挨拶がなかったり、顧客を長時間放置したりしてしまう不動産会社は親身な対応が期待できないためおすすめできません。また、強引な営業でしつこく契約を進めようとしてくる営業マンがいる不動産会社も要注意です。

信頼できる賃貸不動産会社を見つけるためには

最後に信頼できる優良な不動産会社を見つけるためのポイントについて解説していきます。

顧客志向の経営スタイル

顧客1人1人に向き合い、親身に寄り添ってくれる不動産会社は信頼できるでしょう。悪徳不動産会社は自社に不利益な情報を隠す傾向にあります。しかし、顧客志向の不動産会社であれば、物件情報や入居率、物件のデメリットなど、顧客が必要とする情報を包み隠さず開示してくれます

社員の定着率を確認する

社員の離職率が高く、短期間で担当者が次々と変わっている場合は、悪徳不動産会社である危険性があるので避けましょう。社員の定着率が高い会社は業績も安定しているため、優良企業である可能性が高く安心できます。

 

ここでは、悪徳不動産会社の特徴や手口、見分け方、騙されないために注意すべきポイントについてご紹介しました。悪徳不動産会社の特徴や手口をしっかり押さえておくことで、騙されることなく安心して不動産選びができます。事前にトラブルを回避できるよう、ぜひ本記事でご紹介したポイントを参考にしていただければ幸いです。

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧