名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

一戸建てを買うのではなく借りるのもあり?一戸建て賃貸物件のメリット

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/11/25


名古屋で一戸建てを探していませんか?名古屋の賃貸不動産では、一戸建てを買うのではなく、賃貸の一戸建てに住むこともおすすめしています。実際に一戸建ての賃貸物件は人気があるといわれているようです。そこで本記事では一戸建てを買うのではなく、借りることのメリットとデメリットを紹介します。

一戸建て賃貸物件は人気が高い?

一戸建ての賃貸物件は本当に人気があるのでしょうか。賃貸といえばマンションやアパートが思いつくと思いますが、コロナ禍によるテレワークの推奨や感染時の隔離によって、敷地面積が広くて部屋数が多い、一戸建ての賃貸物件に注目が集まっています。また、一戸建てはゆったりした広さがあり、くつろぎやすい間取りが魅力です。賃貸は住み替えが気軽にできるので、人気が高くなっています。

一戸建てを買うのではなく借りるメリット

まずは一戸建てを借りるメリットの紹介です。

初期費用を抑えられる

一戸建てを購入するとなると、頭金や手数料などまとまった初期費用を準備する必要があります。賃貸の場合は、敷金・礼金・仲介料はかかってしまいますが、一戸建ての購入の初期費用と比較してもかなり金額を抑えられます。

生活雑音を気にしなくてもよい

マンションやアパートで子どもがバタバタ走り回ったり遊んだりすると、下の階やお隣に音が響いてしまいます。しかし、一戸建ては敷地も広いため近隣世帯へ音漏れが非常に少ないです。極端に大きな音を出さない限り、生活音はまったく気にならないうえ、のびのびと子育てをすることが可能です。

駐車場代が別途必要ない

マンションやアパートだと、毎月の家賃に加えて駐車代が別途かかってしまいますが、駐車場付き賃貸の場合は毎月の駐車場代がかからないことが多いです。また、敷地の広い郊外に建っている賃貸だと駐車スペースが2・3台分ある物件も見つかります。逆に、都心部に建っている一戸建てには駐車スペースがない場合もあるので、しっかりと事前に確認しましょう。

プライベート空間の確保

一戸建て賃貸には2~4LDKなどと、部屋数にゆとりがある物件が多くなっています。ワンフロアではないので、各部屋の音も気になりにくく、ワンフロアの賃貸と比較してもプライベート空間を確保しやすいです。また、テレワークで集中したい場合や、体調不良の場合にも部屋数が多いと便利です。

ライフスタイルの変更への対応が簡単

子どもが産まれて家族構成が変わっても、一戸建て賃貸は広さに余裕があるので、マンションやアパートと比べても手狭になることがなく、そのまま住み続けられます。また、転勤での引っ越しが必要な場合も、家を購入したわけではないので気軽に対応できます。家を購入してしまうと、住宅ローンの関係もあり、簡単に引っ越しを決断できないうえ、単身赴任などの二重生活で出費がかさむ場合もあります。

固定資産税がかからない

一戸建てを購入すると毎年、まとまった金額の固定資産税を支払わなければいけません。しかし、一戸建て賃貸の場合だと固定資産税はかかりません。

一戸建てを買うのではなく借りるデメリット

次に一戸建てを借りるデメリットの紹介です。

庭や外構手入れが必要

一戸建て賃貸の物件は庭付きが多く、定期的に庭のメンテナンスを自分で行う必要が。とくに夏場は雑草が生えてくるスピードが速いので、こまめに草むしりをすることになります。逆に、子どもを庭で遊ばせてあげられたり、ガーデニングできたりするため、子どものいる家庭やガーデニングが趣味の方は、庭があることがメリットとなります。

防犯対策が必要

一戸建ては、マンションのように建物全体でオートロックや防犯カメラといったセキュリティ対策がされているわけではありません。玄関や窓など、外と接している開口部が多いので、マンションに比べて侵入しやすくなっています。人感センサー付きの照明や防犯カメラ設置の検討など、セキュリティに自分で気を遣う必要があります。

マンションと比較して家賃が高め

一戸建て賃貸は、マンションと比べて敷地面積が広く、部屋数が多いため、家賃が高くなる傾向です。ただ、車を所有しており、駐車場付きの物件を探している方にとっては、一戸建てを借りたほうがトータルの金額が安くなる場合もあります。家賃のほかにも、ライフスタイルや家族構成で考慮してみてもよいですよ。

駅近は少ない

一戸建て賃貸は敷地面積が広いので、駅から離れたエリアに多いです。都心や駅近の物件を優先したい場合、一戸建て賃貸はなかなか見つからない可能性が高いです。また、見つかったとしても駐車スペースがないこともあります。

まとめ

一戸建てを購入するのではなく、借りることのメリットとデメリットの紹介をしました。現在、コロナ禍の影響で一戸建て賃貸は人気上昇中です。賃貸は住み替えが簡単にできるので、今まで一戸建てに住んだことがなかった方でも、気軽に住むことが可能です。本記事で紹介した、一戸建てを買うのではなく、借りることのメリットとデメリットをよく比較してみてください。初期費用が少なく、のびのびと子育てができ、ガーデニングなどの趣味も楽しめるのが一戸建て賃貸です。メリットの方が大きく感じる方は、一戸建て賃貸を検討してみてはどうでしょうか。

お勧めの不動産会社はこちら
【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社ランキング一覧はこちら




【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社一覧表

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①自社独自のシステムでリピーター率70%「あなたらしい部屋探し」にこだわり全力サポートアクセス抜群の立地で相談しやすい環境2019年オリコン顧客満足度3年連続1位敷金・礼金・保証人の「トリプルなし賃貸」
特徴②初期費用分割システムで貯金ゼロでも即入居可ZEROセレブで初期費用無料デザイナーズ・高級賃貸の情報量は名古屋でトップクラス暮らし安心サポートで24時間365日トラブル対応可全物件が動画付きでオンラインからチェック可能
エリア名古屋市全般、中区、千種、東区を中心に対応名古屋市、北名古屋市、清須市、あま市、海部郡、尾張旭市、長久手町、日進市名古屋市名古屋市名古屋市、岡崎市、春日井市、常滑市
問い合わせ・申し込み方法電話・専用メールフォーム・LINE電話・専用メールフォーム電話・専用メールフォーム※来店予約なしでもOK電話・専用メールフォーム・来店予約専用フォーム電話・専用メールフォーム
詳細リンク
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
賃貸不動産コラム