名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

名古屋の賃貸不動産の家賃相場を間取り別に紹介

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/15

これから名古屋暮らしを始める人や、引っ越し先を探している人にとって気になるのが家賃相場です。名古屋では、間取りによって家賃相場が異なることはもちろんですが、エリアごとにも相場には違いがあります。自分の予算と家賃相場を比較して、暮らしたいエリアと間取りのバランスを考えながら、賃貸不動産を選びましょう。

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

一人暮らしをする人が選ぶことが多いのが、ワンルームや1K、1DKなどのコンパクトなタイプの賃貸不動産です。名古屋では、一人暮らしが快適になるバストイレ別で室内に洗濯機置き場がある物件が人気となっています。中心地や地下鉄沿線は賃料が高く、郊外に近づくにつれて賃料が安くなる傾向がありますが、全体でみると4万円台から6万円台が家賃相場です。

地下鉄東山線沿線は、名古屋で本数の多い路線なので、名東区や千種区の賃料は比較的高い傾向があります。港区や守山区は地下鉄までの距離が遠いことが多いので、相場は低めです。とはいえ港区は地下鉄名港線、守山区には名鉄瀬戸線が通っているので栄駅まで乗り換えなしで行くことができ、家賃相場が比較的抑えられているエリアといえます。

東山線の沿線にあるおすすめのエリアが中村区です。名古屋駅へのアクセスがよく、駅周辺にはいろいろな施設があります。中村区は一人暮らし向けのマンションやアパートが多いエリアで、5万円台の賃貸不動産が豊富なエリアになっています。

費用を抑えたい場合には、風呂トイレ別ではなくユニットバスでもよい、冷房がついていなくてもよい、洗濯機置き場が屋外でもよいなど、希望の条件を緩和することで便利なエリアに安い費用の賃貸不動産を探すことができる可能性があります。逆に予算に余裕があるなら、設備面が充実している物件を選ぶこともできるエリアです。

二人暮らし向けの間取りの家賃相場

二人暮らし向けの賃貸不動産の相場もエリアによって大きく異なり、中心部や地下鉄の駅に近いほど高く、郊外に近づくほど安い傾向があります。二人暮らしの人に人気の間取りは1LDKや2DK、2LDKで寝室とリビングを分けることができ、風呂トイレが別で、洗濯機置き場があることに加え、セキュリティー面も充実していることを求める人が多い傾向があります。

全体的な家賃相場は、6万円台後半から7万円台程度ですが、名古屋の中心部である中区では、13万円前後と名古屋の中でも賃貸不動産の相場は高くなっており、中村区でも11万円台前後となっています。逆に二人暮らし向け賃貸不動産の相場が安いのは守山区や名東区で、5万円台で1LDKや2DK、2LDKの物件を探すことが期待できます

二人暮らし向けの賃貸不動産で家賃を安く抑えたい場合には中心部よりも郊外に近く、地下鉄の駅から少し離れているエリアを選ぶなど、希望のエリア以外にも範囲を広げて探すことがおすすめです。通勤時間を希望よりも10分程度のばしてみたり、駅までの距離を少しのばしてみたりすることで、家賃を抑えた物件を見つけることができる可能性があります。余裕があるなら中心部に近く、アクセスのよい物件を選ぶことも選択肢のひとつですが、設備のよい物件や広い間取りなど快適性をアップさせる物件を探すこともできます。

ファミリー向けの間取りの家賃相場

ファミリー向けの3LDKから4LDKの賃貸不動産は、アクセスのよさで選ぶ場合と緑が多いなど環境のよさで選ぶ場合とで家賃相場が異なります。アクセスがよいファミリー向け賃貸不動産では名古屋駅周辺では14万円台から15万円台、栄駅周辺では12万円前後かそれ以上が相場となっていますが、便利でのんびりとした雰囲気もある名東区や緑区、守山区では7万円台後半から8万円程度が相場です。

ファミリー向けの賃貸不動産では、エリアによって相場が異なることに加えて、部屋数が多い分ひとつひとつの部屋の広さによって値段が上下したり、設備やセキュリティー、面している道路の広さなどによっても相場が異なってきたりします。ファミリー向けの賃貸不動産を選ぶ時には予算をあらかじめ想定しておくことに加えて、アクセスのよさと環境のよさ、広さや希望する設備、セキュリティーの程度などを事前に考えておくことがおすすめです。

さらに優先する希望条件の順番を決めておき、アクセスや便利さにこだわるのか、アクセスのよさは妥協できるのかを考えておくと、選ぶ範囲を広げることができるので、物件を比較して選ぶことができるようになるでしょう。ファミリー向けの賃貸不動産は、車があれば郊外の条件がよい物件を選ぶこともできるため、比較的手ごろな家賃相場で人気の街を選択肢に入れて考えることが可能です。

 

名古屋の賃貸不動産は同じエリアなら間取りによって相場がありますが、同じ予算でもエリアを変えると条件のよい物件を探すことができる地域です。希望のエリアにこだわらず、便利さやアクセスのよさ、環境や広さ、設備など譲れる条件と譲れない条件をあらかじめ考えておくことで、自分にぴったりの賃貸不動産を選ぶことができます。

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索