学生向けの賃貸不動産の探し方|初期費用免除や割引制度など
中京大学を始めとして多くの大学がある名古屋では、学生向けの賃貸不動産も多く見つかります。物件を借りるのにかかる費用はそれぞれで違いがありますが、中には初期費用が免除されるものや割引制度が利用できるものもあります。今回は、お得に借りられる学生向けの賃貸物件の探し方とチェックしたいポイントをご紹介します。
名古屋で学生として暮らす際に知っておきたいこと
名古屋は学生には暮らしやすい街です。学生向けの物件数も多いため、一年をとおして物件が見つかります。物価も東京などと比べると安めの傾向にあることも見逃せません。ちょっと足を伸ばせばレジャーなどでも困ることもありません。こうした魅力があることから東京などよりも名古屋を選ぶ人も多くなっています。
そんな名古屋で賃貸不動産を探す際にはいろいろなキャンペーンや割引制度がある部屋を選んでみてください。物件によっては実に多様なキャンペーンを行っており、お得に暮らせるところもあります。
たとえば、初期費用無料キャンペーンはよくあります。敷金も礼金もまったく掛からないものであり、基本的に仲介手数料や分割家賃等くらいしか費用的にかかりません。中には仲介手数料も分割して払えるといったところもあります。初期費用無料な物件は実に便利ですから、そこまで貯金していないという人にもおすすめです。
ほかにもフリーレントできる物件もあります。フリーレントの期間は3ヶ月が標準的ですが、中には半年程度のフリーレントが付いていることもあります。長期間のフリーレント付きであれば、付き合いの多い大学生でも支払いに不安を抱くことはないでしょう。学生しか利用できないこともありますから、ぜひとも学生ならば有効活用してみてください。
ほかにもいろいろなキャンペーンがあり、友達紹介によってお得に借りられる物件や、期間限定の家賃が適用されるといった賃貸不動産もあります。
こんなお得な物件もあるので要チェック!
いろいろとあるキャンペーンの中でもとくに利用してみたいのが学生専用キャンペーンです。学生の場合には特別家賃で借りられるキャンペーンで、毎月の固定費が少なく抑えられるため長期的に住むことを考えている方におすすめです。学生優遇の賃貸不動産は、同じように学生が利用するため友達を作りやすいことも利点です。
家賃を抑えたいならばシェアハウスなどを利用してみてもよいでしょう。シェアハウスを用いることで一気に費用負担を下げられます。シェアハウスは実に安いですし、いろいろな人と交流するよい機会になります。幸い、名古屋にはこうしたシェアハウスなども多いですので便利に使っていきましょう。とはいえ共同生活が苦手な場合にはおすすめできないこともあります。
シェアハウスよりさらに安く利用したいならば、学校の寮などに入ってみるのもありでしょう。学校の寮であれば同じ学校の人も通っていて、何かと情報収集などで便利です。学校からのアクセスも容易な物件が多いですから、通いやすさという点でも見逃せません。かなりお得なものですから、こうした物件もあわせてチェックしましょう。
最後に、物件選びで困ったらまずはいろいろと実際に見てみることをおすすめします。学生向けの物件は多くありますから、それぞれをしっかりと比較して自分に合ったものを吟味してみるとよいでしょう。実際に見るのとネットで写真を見るのとではまったく印象も変わります。
契約時の注意点は?
学生向けのキャンペーンなどを利用する際には気をつけないといけないこともあります。たとえば、学生向けのキャンペーンを利用する際には学生証が求められることもあります。もちろん、まだ入学前なので学生証がないため、物件探しをしている際には困ることもあります。この際には合格証書などで代用できることがありますから、聞いておきましょう。
ほかに就職して学生でなくなったらこうしたキャンペーンが適用されなくなることもあります。学生限定の特別家賃を利用している場合、学校を辞めて学生ではなくなったらすぐに伝えないといけません。そのままばれないだろうと思っていると、思わぬトラブルになりかねませんから気をつけましょう。
また、学生の多い賃貸物件では友達が集まることで騒音トラブルになることもあります。自身でも気を付けて生活するようにし、人の部屋から騒音を受けてストレスにならないよう、壁の厚さもじっくりと見ておいてください。騒音のために集中できなくて引っ越しするようでは本末転倒です。いずれにせよ長く住むことになりますから、じっくりと検討してみてください。
ちなみに、通学者向けの激安物件は元を取るために契約してから数年経つと一気に家賃が元の額に戻ることもあります。これは気をつけておきたいところで、進学者向けのキャンペーンを利用する際にはその利用条件などもじっくりと見て後悔もしないようにしないとといけません。
学生向けの物件はいろいろなキャンペーン等も利用できる事が多いのでおすすめです。実にいろいろな物件もありますから、いくつか見て自分に合ったものを探しましょう。もちろん、3月などは実に物件の取り合い状態になりますから、早めに契約することも必要です。