名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

賃貸不動産は評判で選ぶ!契約前に調べておくべきこと

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/11/19

賃貸物件を探しているとき、素敵な物件が見つかったらすぐにでも契約したいと考えている人が多いです。しかしながら、評判の悪い賃貸不動産で契約をしてしまうと、契約してから後悔することになる可能性があるので注意が必要だといえます。名古屋の賃貸選びで失敗しないためにも、事前に調べておくべきことを知っておきましょう。

しっかりと説明してくれる担当者がいるかどうか

名古屋で賃貸不動産を利用しようと考えているのであれば、きちんと説明してくれる担当者がいるかどうかをあらかじめ確認しておくことが大切だといえます。賃貸不動産には重要事項説明の義務があり、契約を交わす前に契約者に説明しておかなければならないことが定められていますが、必ずしもしっかりと説明が行われるわけではありません。利用者に知識がないことをよいことに、賃貸不動産にとって不都合となるような説明が省略されているという問題が発生することもあります

また、利用者が不利益を被る可能性があるとわかっておきながら、契約を結ばせるために充分な説明を行わないスタッフもいるので注意が必要です。SNSや掲示板、ブログサイトなどで事前に評判を確認すれば、その賃貸不動産のスタッフがしっかりと説明を行ってくれるかどうか見極めることができます。

問題がある物件であることが伝えられていなかった、きちんと情報が教えられてなかったことで入居後にトラブルが起こったなどの評判を見つけた場合は、そこで契約を結ぶことは考え直したほうがよいです。知識がない利用者に対しても懇切丁寧に説明を行っているスタッフがいる会社もあるので、あらゆることを詳しく説明してくれるスタッフがいた、説明がわかりやすかったなどのよい評判があるサービスを選ぶことが大切だと知っておきましょう。

無理な勧誘をしてくるスタッフがいないことを確認

賃貸不動産を利用する際には、無理な勧誘をしてくるスタッフがいないかどうか確かめておくことも大切だといえます。気に入った物件や条件に合った物件がなくて断ろうとすると、強引な勧誘で希望しない物件を契約させられそうになった、必須ではないオプションを外してもらおうとしたが有耶無耶にされて不要なオプションがつけられたなどのトラブルを経験している人も多いです。

住みたいと感じられる物件がすんなりと見つかり、推奨されているオプションはつけたままでよいと考えるのであれば、こういった問題は感じないかもしれません。しかし、強引な勧誘をすることで評判が悪いサービスを選ぶと、希望する物件がなくて断りたい場合やオプションはなるべくつけたくないと考えるときに厄介なことになってしまうでしょう。内見をした後に気にいった物件がない場合はそのまま断ろうとするはずですが、追加で希望していなかった内見に何件も連れていかれたなどの勧誘を経験している人もいます。

押しが弱い場合は満足できていない物件で契約させられたり、不要なオプションで無駄にお金を支払うことになったりするので注意が必要です。断ることができても時間を無駄にしてしまう可能性が高く、こうしたトラブルを避けるためには、評判から無理な勧誘をするスタッフがいないかどうかチェックしておくことをおすすめします。

おとり物件が多い賃貸不動産は注意が必要

おとり物件を用意している賃貸不動産は非常に多いです。名古屋にある賃貸不動産にもおとり物件を用意することで顧客を獲得しようとする会社がありますが、こういったサービスを利用すると時間をかけても質のよい物件が見つからない可能性が高いといえます。おとり物件とはっチラシやインターネット上に掲載されるコストパフォーマンスのよい物件や素敵な物件で、店舗に足を運んで契約しようとすると成約済みになっている物件のことです。

ホームページ上ではあたかも入居できるかのように公開しておき、実際に入居を希望する人には部屋が埋まってしまったからという理由で断ります。おとり物件が多い場合、その物件にはコストパフォーマンスのよい部屋や素敵な部屋が残っていないケースが多いです。思っているような物件がなかったと断ろうとすると、強引な勧誘につながるケースも多いので要注意だといえます。

インターネットで評判を確認すると、おとり物件が多くて住みたいと感じられる部屋がなかった、代わりに紹介されたものが条件に合わない高額なものばかりだったなどのトラブルを経験している人も少なくないです。物件の競争率が激しくなる引っ越しシーズンや、成約済みが1件や2件あったくらいでは本当にこうした手法が活用されているか見極めることが難しいですが、何件も成約済みだった賃貸不動産やその後に希望していない物件を紹介されたという悪い評判があった場合は利用するべきではないといえます。

 

名古屋で賃貸不動産を利用して部屋を探すのであれば、事前に評判を確認しておくことが大事です。納得できる部屋が見つからない、希望しない部屋に住むことになったというトラブルにつながる可能性が高いので評判をチェックしてから利用するとよいでしょう。

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧