名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

名古屋でも綺麗で安い賃貸不動産はある?物件選びのコツ

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/16

名古屋は賃貸不動産の相場が高い地域ですが、郊外なら2万円程度でも賃貸不動産が見つかることもあります。しかし名古屋市内ともなると激安物件を探すのは簡単ではないため、ある程度時間をかけて探す必要性があります。とくに安くて綺麗な物件がほしい際には下記のポイントに注意して内覧してみてください。

綺麗で安い物件を名古屋で探すコツ

名古屋で安くて綺麗な賃貸不動産なんてあるのか、疑問に感じている人もいることでしょう。確かにこうした物件はかなりレアですが、ある程度は見かけることもできます。大事なのは探し方のコツを知っておくことで、うまく探せば名古屋市内でも3万円以下の激安物件が意外と簡単に見つかります

そんなコツの一つが、「訳あり物件を探す」ことです。訳あり物件であれば綺麗でアクセス良好、しかも安い、といったよい事だらけの賃貸不動産も簡単に見つかります。訳あり物件だけを扱っている不動産屋もあるので、検索して訪問してみるとよいでしょう。

ここで気になるのが、どのようなワケがあって安いのかということです。これは実にケースバイケースですが、中には「ビルの谷間に建てられていてまったく日差しも当たらないので安い」「周辺の環境が悪い」といったようなワケで激安なこともあります。「かなり古くて耐震性能も低い」「数カ月後には退去しないといけない」といった物件すらあるくらいです。

時には前入居者が死亡したために激安なこともあります。こうした前入居者が死亡した物件であれば、家賃1万円で借りることもできるくらいですから、小さなことを気にしないという人は要チェックです。しかし、やはりこうした物件は実にレアですから、常に不動産情報を検索して、もしもレア物件が出たらすぐに行動できるようにしておいてください。

安い物件を探すコツは他にもある

安い物件を探す際には、他にも特殊な物件についても見ておいてください。たとえば、一般住宅の2階を改修したような物件は、とても安く利用できることがあります。とはいえ、こうした物件は通常の情報サイトなどには掲載されていないことも多いですから、自分の足を使って不動産屋で情報収集しないといけません。

シェアハウスを利用するという手もあります。シェアハウスは名古屋市内でも激安で借りられますし、家具などが不要なこともあります。とはいえ、シェアハウスはやはり共同生活になりますから、人によってはまったく合わないこともあるでしょう。シェアハウスはいろいろな人と知り合えるメリットがありますが、利用する際にはしっかりと見学などもしておかないといけません。ルールなどもかなりあって、何かと都合が異なるので注意しましょう。

さらに、公営住宅なども検討しておくとよいでしょう。公営住宅であれば、場合によってはただ同然で借りられることもあります。もちろん、こうした物件はお世辞にも綺麗とはいえないこともありますし、古臭いので住みにくいこともあるでしょう。抽選方式で入居者が決まることも多く、住みたいから住めるというわけでもありません。とはいえ、チェックしてみる価値は充分にあるといってもよいでしょう。

会社の寮に住むのも手です。快適な寮がある名古屋市内の会社も多いですから、もしもよい物件が見つからない場合には寮付きの会社を探すのもおすすめです。

情報収集が何よりも大事になってくる

上記で紹介したような激安物件やお得な物件は、誰もが探しています。その競争率も実に高く、こうした物件は取り合い状態になっていることもしばしばです。このように書くと「実際に探すのは大変そう」と感じるかもしれませんが、それだけの価値は充分にあるのが激安物件でしょう。

実際に探す際には、何よりも情報収集が大事です。不動産情報サイトを毎日みて、穴場物件がないかチェックしましょう。掲載後数時間で契約が決まることもありますから、自動的にメールが届くようにするなどして、お得な物件情報が出たらすぐに行動できるようにしないといけません。

ほかに自分の足を使うことも大事です。まったくネットに掲載されていないお得な不動産も多いですが、こうした物件はやはり実際に不動産屋を訪れて確認する必要性があります。このためにも、1日使って10社以上の不動産屋を回ってみましょう。こうすることで1つや2つは穴場物件も見つかってきます。

不動産屋やウェブサイトによっては激安物件だけを扱ったところもあるので、こうしたサービスもみておいてください。担当者に電話して「激安物件が出たら電話してください」と伝えておくのもよいでしょう。

最後に、よい物件を見つけたらすぐに契約することが必要です。誰もが穴場物件を探していますから、ちょっと躊躇しているとその隙に他の人に取られかねません。

 

名古屋市内であっても、激安物件に済むことは可能です。工夫すれば実にお得に住めることもありますから、時間をかけてお得な物件を探しておきましょう。自分の足を使って不動産屋を回ってみるなどの努力はやはり必要になってきますが、それだけの価値が激安物件にはあります。

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索