名古屋で部屋を借りるならここで決まり!口コミで人気の賃貸不動産会社TOP5をご紹介!

賃貸物件は2年ごとに更新料が必要?相場や注意点をご紹介!

公開日:2023/02/15  最終更新日:2022/11/25


賃貸物件に住んでいる方は「更新料」というお金が必要なことをご存じでしょうか?契約を更新するたびにかかる更新料ですが、何のために支払っているのか分からない方もいるはずです。そこで今回は賃貸物件の更新料について正しい知識を解説します。相場や注意点もお教えするので、賃貸物件にお住まいの方は参考にしてくださいね。

賃貸物件の更新料とは

そもそも更新料とは何のためにあるのでしょうか?一般的にマンションやアパートなどの賃貸物件を借りる際に結ぶ、賃貸契約には契約期間が設定されています。契約期間満了後も同じ物件に住み続けるためには、契約を更新しなければなりません。

「更新料」とは、この契約期間を延長する際に大家さんに支払う手数料のことです。しかし、更新料の支払いは法律で定められているわけではありません。更新料の概念がない地域や、更新料の設定ない賃貸物件もあることは事実です。とはいえ、更新料は不動産業界の慣習として多くの地域で根付いています。更新料を必要とする理由は、大家さんが更新手続きを行う際の手間賃のほか、月々の家賃を抑える代わりの収入とするため、損傷を保障するための財源などがあります。

賃貸更新料の相場

賃貸物件の更新料の相場は地域によって異なりますが、一般的には家賃の1か月分です。ただし、首都圏など賃貸の需要が高いエリアにある人気の物件では、家賃の2~3か月分の更新料の支払いを求められるケースもあります。

その反面、大阪府や兵庫県など京都府を除く関西圏や九州地方には更新料の概念がなく、発生しても事務手数料程度であることが多いです。しかし、更新料を定めた法律はないため、更新料の設定や金額については大家さんの考え方によるものといえるでしょう。

なお、ほとんどの賃貸契約では契約期間を2年間としているため、2年ごとに更新料を支払うことになります。通常は契約期間の満了が近づくと、不動産管理会社などから更新の書類や通知が届きます。そのまま同じ物件に住み続けたいのであれば、契約期間終了までに更新手続きが必要です。

賃貸更新料を支払わないとどうなる?

更新料の支払いを負担に感じる方も多いですが、更新料の支払いは拒否できるものなのでしょうか。ここでは、更新料を支払わないとどうなるのかを解説します。

なぜ更新料を支払う必要があるの?

契約書に更新料の記載があれば、原則として入居者に更新料の支払い義務が生じます。その理由は、入居者と大家さんの双方が合意のうえで賃貸契約を行った場合、更新料についても承認したことになるからです。つまり、契約書に更新料の条項が明記されていれば更新料を支払う必要があります。その反対に、契約書に更新料の記載がない場合は支払う義務はありません。

更新料を支払わないとどうなる?

契約書に更新料が明記されているにもかかわらず、更新料の支払いを拒否した場合は最悪立ち退きを命じられる可能性があります。賃貸契約では原則的に契約終了には大家さんと入居者の双方の合意が必要です。そのため、大家さんから一方的に契約更新を拒否することはできません。

しかし、正当な理由があれば契約解除、および立ち退きを要求できるのです。契約書に更新料が明記されているのに更新料を支払わない場合は、契約解除をするための正当な理由になります。契約解除が認められれば、入居者は物件を明け渡さなければなりません。また、更新料の支払いが遅れた場合は、その期間の延滞利息を請求されるケースもあります。

更新料の金額は変えられないの?

「更新料が高すぎて支払えない」と悩んでいる場合は、大家さんに相談するのもひとつの方法です。大家さんとしても、更新料が支払えずに入居者が退去すると空室が出てしまいます。そのため空室を出すよりはよいと考えて、更新料の分割払いや減額に応じてくれる大家さんもいます。

賃貸契約を更新する際の注意点

賃貸契約の更新時に気をつけるべきポイントを知っておけば、スムーズに更新ができるでしょう。そこで、契約を更新する際の注意点について解説します。

契約期間を確認しておく

今住んでいる物件にいつまで住めるのか確認しておきましょう。多くは更新日が近づいたら連絡が届きますが、更新手続きをしないまま契約期間が満了になってしまうとトラブルに巻き込まれる可能性もあります。同意のうえで契約を結んでいるのに「契約書の内容を知らなかった」では認められません。トラブルを避けるためにも、契約書をもう一度確認しておきましょう。

更新料以外の費用がかかるケースもある

契約の更新をする際には、更新料以外にも「事務手数料」や「火災保険料」がかかります。多くの場合は契約書に記載があるので確認しておきましょう。また、家賃保障会社を介しているときには「保証料」も必要になります。保証料は家賃の滞納がなければ更新の度に安くなっていくことが多いですが、不安な方は事前に管理会社に問い合わせてみましょう。

更新しない場合は早めに伝えておく

賃貸契約を更新せずに引っ越す場合は、なるべく早めに大家さんに連絡をしておくことが大切です。退去予告には期限が設けられていることが多く、その日を超えると「更新する意思がある」と見なされてしまいます。退去の連絡が遅れると、更新料や違約金を求められる場合もあるため注意しましょう。

まとめ

更新料について契約書に明記されている場合は支払う義務が生じます。しかし、契約を更新する度に発生するため、長く住み続けるほど負担も大きくなりがちです。どうしても支払いたくない場合は、更新料がない賃貸物件を探してみるのもひとつの方法といえるでしょう。ただし、更新料がいらない賃貸物件は敷金や礼金が高めに設定される傾向があります。思わぬ出費に困ることのないように、賃貸契約を結ぶときは家賃や敷金、礼金だけでなく、更新料のあるなしや金額も確認しておきましょう。

お勧めの不動産会社はこちら
【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社ランキング一覧はこちら




【名古屋】おすすめの賃貸不動産会社一覧表

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①自社独自のシステムでリピーター率70%「あなたらしい部屋探し」にこだわり全力サポートアクセス抜群の立地で相談しやすい環境2019年オリコン顧客満足度3年連続1位敷金・礼金・保証人の「トリプルなし賃貸」
特徴②初期費用分割システムで貯金ゼロでも即入居可ZEROセレブで初期費用無料デザイナーズ・高級賃貸の情報量は名古屋でトップクラス暮らし安心サポートで24時間365日トラブル対応可全物件が動画付きでオンラインからチェック可能
エリア名古屋市全般、中区、千種、東区を中心に対応名古屋市、北名古屋市、清須市、あま市、海部郡、尾張旭市、長久手町、日進市名古屋市名古屋市名古屋市、岡崎市、春日井市、常滑市
問い合わせ・申し込み方法電話・専用メールフォーム・LINE電話・専用メールフォーム電話・専用メールフォーム※来店予約なしでもOK電話・専用メールフォーム・来店予約専用フォーム電話・専用メールフォーム
詳細リンク
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

賃貸不動産会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名My賃貸(エイシン株式会社)部屋セレブスタイルプラス賃貸住宅サービスエムホーム
特徴①貯金ゼロでも引越しOK! レア物件多数の地域密着型名古屋のお部屋探しの実績No.1!久屋大通駅から徒歩1分の好アクセス!2019年オリコン顧客満足度・3年連続1位獲得!名古屋のメインスポット中区の賃貸情報がズラリ!
公式サイト
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
賃貸不動産コラム